« BERLIN CALLING | トップページ | Glienicke Bridge »

2011.02.06

Birthday Party in Bar mama, Neukölln

バースデーパーティに誘われたので参加してみた。

日本だと誕生日の人が周りの人から
祝ってくれるという感じですかね。
誕生日の人がゲストみたいな。

でもドイツの場合は逆で誕生日の人が
ケーキを用意したりドリンクを用意したりして、
祝ってくれる人たちをおもてなしする
という風習らしい。

これはいい文化ですね。

自分の誕生日だから祝って!じゃなくて、
おもてなしをさせてもらうから、
ぜひ私のバースデーパーティに来てくださいみたいな。

手ぶらで行ってしまったのだが、ケーキやビールまで
ご馳走になって、楽しい時間をすごさせてもらった。

ありがとうございます。
また次回があればよろしくお願いします♪

トータル40人~50人くらい来たのかな?
ぼくは開始して30分遅れで行ったにもかかわらず、
なぜか一番乗りみたいな。
意味わからん。

これがBerlinタイムでしょうか。
慣れるとビジネスマンはアウトだね。


P1010971


P1010977

P1010978


|

« BERLIN CALLING | トップページ | Glienicke Bridge »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61353/50789430

この記事へのトラックバック一覧です: Birthday Party in Bar mama, Neukölln:

« BERLIN CALLING | トップページ | Glienicke Bridge »