« 南アフリカからの帰還 | トップページ | キャ~~~!! »

2009.07.22

VISAゲット

本日、やっと??労働VISAがおりました。

わたくしのパスポートがパワーアップ。

・海外に旅行したことがあります。
・仕事で海外に行ったことがあります。

では手に入らない物をゲットしました。

タラララッ、タラ~~♪
(すいません、軽くKIMIさんと飲んでたので。)

まあ、海外赴任のトドメを完全に刺されたとも言えますが。

ついでに、日本大使館(生まれて初めて行った・・・)に行き、
ドイツ用の運転免許証交付手続きに行ってきました。

海外での車の運転は日本で発行される国際免許(2500円くらいだったかな)
が一般的ですが、ドイツはジュネーブ条約に加盟していないためか、
警察にご厄介になった際に、国際免許では役不足なのです。

日本の免許と国際免許とパスポートを出せば大丈夫とは聞いてますが、
法的にはよろしくないのでしょう。

で、ドイツ用の免許を申請したということですね。

ちなみに免許の有効期限は・・・死ぬまで。

日本なら更新等をしなければ切れてしまう運転免許。
死ぬまでとは無敵です。

労働VISAは1年だそう。
まあ、更新手続きをせずに1年で日本に帰りたいと思います。

ではまた。

明日は仕事だ・・・
現在、Prenzlau・・・

|

« 南アフリカからの帰還 | トップページ | キャ~~~!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61353/45705383

この記事へのトラックバック一覧です: VISAゲット:

« 南アフリカからの帰還 | トップページ | キャ~~~!! »