« 大阪ツアー | トップページ | やりました »

2009.04.14

領収書

出張の領収書がすべてそろっていない。
A○R FRANCEという航空会社の領収書がないのだ。

通常なら問題ないのだが、飛行機の日程を
1度のみならず、2回も都合で日程変更により、
変更手数料を2回払っているのだ。
しかも、マイクレジットカードで。

だから、領収書がないと困るのだ。
1000円、2000円ならともかく、
ン万円の自腹はイタい。

・領収書をもらうために、旅行代理店に連絡すると、
 飛行機に乗る際、A○R FRANCEの窓口でもらえる。とのこと。

・窓口で領収書がほしいことを伝える。

・そんなものはない。手続きをしたのが
 代理店なら代理店に連絡してもらわないといけない。

・代理店に言うと、確認するとのことで数日経過。

・代理店からA○R FRANCEに連絡してくれて、
 領収書をゲットできたが、1回目の変更の
 手数料の内訳の4割くらいしか含まれていない。

・代理店に再度連絡。
 代理店があらためてA○R FRANCEに確認するとのこと。

・A○R FRANCEから領収書をメールで送ってきた。
 が、1回目の変更手数料の残り6割分。
 つまり、1回目はすべてそろった。
 が、2回目の変更手数料まるまる領収書が不足。

・イラついてきたので、直接A○R FRANCEに連絡。

・つながらない。

・つながらない。

・つながらない。

・15分ほどアナウンスで待たされて、
 やっと電話口にねーちゃんのオペレータが出てくる。

・領収書がほしくて電話したんですが・・・と内容を伝えようとしても、
 「あ、領収書は○○なので~、出ません。システム的にできないんです。」
 との回答。いやいや、メールで送ってきてたんだからできるやん
 と思いつつ、説明していく。とりあえず、予約番号みたいなのを伝えると
 調べるから待ってくれとのこと。

・しばらく待つと、やっと意味合いが理解できたようで。
 状況も把握せずに、できないの一点張りでは困ったもんだ。
 で、2回目の手数料の領収書を送ってほしいことを伝える。
 ねーちゃんの回答:
 「まだ、データが届いてないんです。システム的に・・・」
 「帰国してすぐなら確認できるんですが、数日経ってますので・・・」
 「明日になったらデータが来てるかもしれないんですが・・・」
 「新しいわけでもなく、古くもない、中途半端なデータなので・・・」

 だめだこりゃ。新しくもなく、古くもないデータだけ落ちるのか?
 こっちからすれば、どうでもいい。
 システム的にというそっちの都合はどうでもいい。
 私は悪くない、データが届いていないタイミングが悪いという言い方。
 フィードバックが必要そうです。

 「で、いつ頃データは来そうですか?」
 「うーん、明日くらいには来るかもしれないですね。」

 また、適当言ってる・・・と思いつつ、
 とりあえず、明日の夕方あたりに連絡してもらうようにする。
 担当の人が言ってるデータとやらが届いたら、
 メールで送ってもらうようにし、来なければいつ頃になるか
 確認して電話連絡してもらうようにした。

そのねーちゃんからすれば、
「わたしも知らねーよ。このシステムなんとかしてくれよ」
ということだと思うが・・・
それは言っちゃいけねーよ。
これはクレームも多そうだな。
音声ガイダンスでクレームは何番ってのがあったし。

半端ねー。
がんばれ、ねーちゃん。

まあ、明日になっても領収書はくれないだろうな・・・

|

« 大阪ツアー | トップページ | やりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61353/44672692

この記事へのトラックバック一覧です: 領収書:

« 大阪ツアー | トップページ | やりました »