« 韓国ナイト | トップページ | 寝れない!! »

2008.10.04

Welcome to Jordan

「ウエルカム トゥー ジョーダンッッ!!」
タクシーのおっさんの第一声。
テンションたけーなあ・・・

ジョーダンと書いてヨルダンとよむ。
無事つきました。ヨルダンの首都アンマンに。

移動で疲れましたわ。
松山空港→伊丹空港(ANA)
伊丹空港→関西空港(シャトルバス)
関西空港→ドバイinUAE(エミレーツ)
ドバイ→アンマンinヨルダン(エミレーツ)
アンマン→ホテル(タクシー)

えー、最初に飛行機1時間
バス1時間、さらに飛行機で約10時間~11時間。
もういっちょ飛行機で2~3時間。
そこからタクシーで約30分で
宿泊先のホテルに到着。

しんど。
時差は6時間。

ホテルに着いたのは現地時間の朝の10時すぎ。
とりあえず、仕事は明日からなので
今日は街ぶら。

近所のカフェに行ってみる。
アイスコーヒーを頼んだのだが、
カフェオレのシャーベットみたいなのが出てくる。
日本円で350円~400円くらいだが、上乗せして
料金を取られる。
・10%SER
・16%GST
チャージ料なのか税金なのか、チップなのかよくわからないが
26%は多くね??

その後、近くのモールにタクシーで行きました。
行きは会社の人が払うから帰りは僕がタクシー代を払うことに。

行きのタクシーは超運転怖いし、クラクション鳴らしまくり。
おまけに150円くらいで行ける所を
700円くらいボラれたようだ。
基本的にお釣りは返してくれないと
考えたほうがよいだろう。
サンキューと言いながら走り去るタクシーで
ちょっと異国感が増す。
会社の人がちょっと落ち込んでいた。。

ブラッと買い物をして、帰りはオジイチャンタクシーを狙った。
僕は金をチラつかせてこれで目的地まで行けるか交渉。
それは厳しい・・的なことを言ったので、じゃあいいやと
断る振りをするとOK、OKと言ってくる。
十分足りる金額を提示してんだから、最初からOKといえよ。
と思ったが、まあこれもありか。

道を間違えるジイちゃんだったが、相当感じのいい人だった
のでちょいとプラスして代金を支払った。

ちょっと、自己満足してしまうそんな自分が好きだ。

いま、部屋でのんびりしているが、ネットの回線が悪い。
もう少しネットが快適ならいいのだが。。。

Jordan


P1080279

P1080292

P1080312

|

« 韓国ナイト | トップページ | 寝れない!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61353/42685880

この記事へのトラックバック一覧です: Welcome to Jordan:

« 韓国ナイト | トップページ | 寝れない!! »