« ジムカーナ | トップページ | 仕事 »

2008.05.11

一人旅 第二弾

日々、更新するつもりが、なんだかんだで
やる時間がなかったので、更新。
ちなみに1ヶ月くらい前のネタです。。。

一人旅第二弾というのも、第一弾はかれこれ5年以上前の話ですかね。
現金1万円を握り締め、青春18切符で始発の電車に乗り
愛媛→香川→岡山→広島→山口→福岡→熊本→大分→愛媛
の一人旅をしたのです。

今回の第二弾は関西へ。
青春18切符ではなく、マイカーで旅立ちました。
以前よりパワーアップ。
旅感を出す目的と、貧乏であることからオール下道。
(フェリー等はやむなく利用)

午後2時ごろ出発。
ちなみに車に布団も乗せてあり、車中泊の準備も万端。
愛媛→香川→岡山(このあたりですでに軽く疲れが・・・)
力を振り絞り、岡山→兵庫へ。
神戸あたりまで行ったところで、寝床を探すことに。
すでに時間は23時。

まあ飯を食ったり、銭湯に寄ったりと、
ぶらぶらしながらなので結構時間食ってますが。
寝床は道の駅(淡河)

結構、疲れる・・・


朝起きて、道の駅近くを散策。
その後、本日の計画を練る。
まずは道の駅の売店でたこ焼きゲット。
そこで観光スポット情報を確認。
といっても、学生時代が大阪だったので、
だいたいわかるのだが・・・

ここでナビを利用してスポットを探していると、
「鳥地獄・虫地獄」なるものを発見。

なんだろう、このそそられる感じは。
これは行くっきゃないでしょ。


意外と、しょぼい。てか、何もない。
昔は炭酸ガスが噴出し、虫や鳥が死んだために
このようなネーミングがされたようである。
現在は特に吹き出ることもなく、昔の名残が
あるだけとのことだ。

別府の地獄めぐりのようなのをイメージしていただけに
なんだか、自分的には名前倒れのがっかり名所に
ランクインしそうな勢いだ。

まあ、それはさておき、この鳥地獄・虫地獄は
温泉街にあるのである。有馬温泉。

有馬温泉?なんか聞いたことあるような・・・
GⅠ有馬記念かっ!

観光客も結構いるので車を止めて温泉街をぶらり旅。
タオルも持参し、温泉に入る気満々である。

何やら、「金の湯」という温泉がよさげな感じである。
では、ちょっくら、金の湯にでも入って、金運アップを・・・


勘弁・・・
休館て。さえねー。またもがっくり。
これじゃあ、二番煎じのような銀の湯なんか入れるかっ!!

気分を損ねて、再び車で移動することに。
何かないものか・・・。

有馬わんわんランド。
オープンはしているようだが、かなりの勇気が必要だ。
誰か、オラに勇気を分けてくれっ!!

そうだ、六甲山に行こう。
六甲山の頂上に行くにつれて、霧が濃くなり、視界は最悪。
六甲山牧場という牧場もあったのだが、平日であることもあり、
客は少ない。そんな中

・怪しげな30手前のおっさんがひとりで羊と戯れる

これはアウト。

通過。

うーん、もっとオトナらしい方向にしよう。
知的に。そう、知的に。

明石天文台。
これこれ。標準時

昼間なので道路も結構込んでおり時間がかかったが
明石天文台に到着。
初めてきたよ、ぼくオトナになるよ。
おとーーーさーーーーん。


フリーーーーザーーーーー!!!

む、無理。
金の湯に引き続き、こちらも休館日。

がっくり肩を落として帰ろうとするも、道路が
めっちゃ混んでる。国道175号線。
500M進むのに、30分くらいかかりました。

もう、やだ。

そんな人の心のオアシス。
パチ屋。

もういい、四国かーえろっ。


P1060049_320


P1060133_320

P1060142_320

|

« ジムカーナ | トップページ | 仕事 »

コメント

こんな旅、nice!

投稿: k139 | 2008.05.11 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61353/41171026

この記事へのトラックバック一覧です: 一人旅 第二弾:

« ジムカーナ | トップページ | 仕事 »