« リスペクト | トップページ | 体調不良 »

2008.02.27

アウトバウンド

とある番号から携帯にアウトバウンドがかかってきた。
番号を公表。

0120359017

USENからだった。
正確に言うと、USENと提携しているコールセンター?
だとおもうが。

番号は、以前にインターネットの速度を測定した際に
アンケートに答えたからこの番号にかけたとのことで、
ギャオネクストを申し込んでくれ!とのこと。

【営業トーク】
・いまなら1ヶ月無料で使えます。
→イマナラを妙に強調

・お試しで1ヶ月使って、いやなら1ヶ月で解約してもらったら
 一切お金はかかりません。
→絶対違約金とかかかるだろ・・・と思ったのですが
 せっかくなので目の前にPCがあったので確認。

ボク:これはなんですか
・専用テレビ接続PC購入費についての項目を質問
(http://next.gyao.jp/charge/)
目の前にPCがあったので、つい調べてしまった。

担当者:え、それはですね。。。。ああ。。。ええ・・・
    かからないんですよねー・・・

なんて小声でいいつつ必死に調べている。
そしてやっとみつけたようだ。

担当者:ああ、これですね、同じ画面見てますね~。
    これはかからないんですよ。

本当に1ヶ月でやめちゃってもまったく料金かからないんですか?
→一切かかりません。(断言)

この一文を見つけたが、あえて言わなかった。
ちょっとかわいそうだったし・・・声もかわいい感じだったから。

1.サービス開始月末日付けでの解約の場合、事務手数料として3,900円をご請求いたします。

じゃあ、いきなりなのでよくわからないですが、
資料とか送ってもらうことはできますか?
→はい、大丈夫です。
 せっかくのお電話なので受付の手続きをしておいて、それに合わせて
 資料をお送りさせていただければなんとかかんとか・・・

電話での申し込みを迫っているようだが、さらっとかわし、
資料だけおくっていただくようにしてもらった。

・現段階では「資料」だけであり、「申し込み」はしない。
・本当に申し込みする場合は、そちらに電話して担当者「ウ○ダ」
 さんにこちらから電話する。

以上で対応終了。

うーん、きっちり言うことは言わないとなー。
資料請求だけで申し込みされてたというオチは無理やし。

しかし、あのウソの対応はいいのだろうか?
しっかりしろ、上司たち!
それとも、ゴネられなかったらそれでよしという
クライアント(USEN)の方針なのか・・?

無料ということで獲得だけしておいて、
ゴネたら無料にして解約するというほうが、
クレーム発生率の割合を考えると規約をきっちり
説明して申し込みよりも利益が大きそうだし。。。
でも、企業イメージ悪化という代償がついてくるが。

参考URL
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1195050959/l50
これをみると、モメるのは必至か?

|

« リスペクト | トップページ | 体調不良 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61353/40291177

この記事へのトラックバック一覧です: アウトバウンド:

« リスペクト | トップページ | 体調不良 »